Le rat mouillé

加藤美南ちゃん(NGT48)と新潟についての愛をまき散らすブログ(予定)。

11/3オペラ座マチネ、佐野ファントムと北澤アンドレとときどき吉田カーラ


へろー!

昨日までは普通に高井ファントムを見るつもりでいたし不調と聞いていたので大丈夫かなと心配していたんですがキャス変を見るとそこには佐野さんのお名前だけが。新規なのでこういうキャス変は初めて見たんですけど高井さん大丈夫…?

そして久々の佐野ファントムに意外とテンションが上がり、TOMでクリスに気づいた達郎ラウルさながらわあああ佐野ファントムだ!久しぶり!な気持ちだしまさかファントムのキャス変で驚くことになるとは思わず肝心のラウルのキャストそっちのけでした。達郎さんが1週間で抜けちゃうんじゃないかと思って久々にキャス変怖いよぉと言いながら前の晩は就寝したんですよ(はるさんの時のトラウマ)そしたらあっさりいらっしゃった良かった。

前置き長っ!

f:id:hksw00:20141104022557j:plain

本日のキャスト。



いつも以上に私情が随所に挟まってますのでそんな感想でも良いよという方はどうぞ。まあ感想ってそんなもんか。


達郎おじいちゃんラウル
今日もおじいちゃんのメガネが反射してよく見えなかったんだけど、よく見えないと想像の余地がありすぎて楽しくて困るわ!でも一瞬チラッと見えた時、やっぱり睨んでるように見えたな。どうなんだろう。
どうでもいいけど隣の人がずっと上手見てるから下手のラウルの方を見るとき若干向きづらかったです(笑)
上手側の誰かのヲタかな。北澤さん?北澤さんなの?気が合うね、友達になろう?ていうか開演前に某国民的グループのスマホケースが見えたので事務所単位での広義で言うとお仲間だなあれは。


ハンニバルリハ
見れば見るほどガチなカーラ推しな気がする北澤アンドレ。ビジネスカーラ推し疑惑とはなんだったのか。
違うの、カーラのTOM中もずっと真顔だからさ、そんなことも思ったの。
でも自分の場合を思い出したの。超カッコいい曲で超カッコいいダンス踊ってる時の勝利くん*1を見てる自分めっちゃ真顔だなと。逆に真顔だなと。わかる、わかるよ北澤アンドレ。そうなるよね。有り余る美しさを享受するべく逆に全ての表情筋が活動を停止する感覚わかるよ。


私は一体どこに感情移入してんだよ。

そしてルフェさんに照れ笑いを向けてるとフィルマンさんが拍手しちゃうと。ここ、北澤アンドレはルフェさんの方(舞台奥)を向いてるとこからフィルマン(舞台手前)の拍手を止めに入るのでモーションが大きくてわかりやすいだろうな〜と思います。
タバコを抜き取るとき微笑みを浮かべながらほら、ダメですよ♡的な感じでやるのはもうフィルマンさんのお世話をするのが日常茶飯事なんだろうか…とか想像できて楽しい。支配人ズまるっと可愛い。でも語尾に♡を付けたのは何か違った感。(笑)


TOM

達郎ラウルの、クリスに気付いてから笑顔が顔中に広がってく様子がなんかリアルでいいな〜。
達郎ラウルは今どきっぽいというか、「あーわかるー」って感じのところが結構ある。それが良い悪いは別として。

ここ、ラウルさんが気持ち良く歌ってる裏で他のお三方は何してるんだろう何でさっさと止めないんだろうと思って今日は初めてそっちも見てみたんだけど、3人とも同じ角度同じ方向(クリスの方)を見て微動だにしてなかったのでこれはもしや時が止まってる設定なの?かな?って思ってでも別にこれわりとどうでもいいなと気づいたけどせっかくだから記録しておく。


佐野ファントム
北海道訛りのフランス語!(笑)
久々の佐野ファントムは思うことがいろいろとありました。
私、こんなに佐野ファントム好きだったっけ?ってなった。なんか元々強かったクリスへの執着心が更に堅くて強いものになっていた気がする。まあその話はおいおい。
ていうか録音部分は前のと同じの使ってるのかな?なんか前と違う気がしたんだけど。

「私の宝物に〜」のところから既に怒りに満ち溢れてて聞こえた瞬間震え上がったよね。
高井ファントムは「火傷するぜ坊ちゃん」くらいの上から目線に感じたけど。ファントムはほんとに人によって全然違くて面白い。
MOTNのラストの「♪に〜…」の途中から抜ける感じとか懐かしいなあと思いながら。(きょうはしっぱいしてたけど!)


今日さあ仮面剥がれてクリス追いかけてしゃがみこんだ後からが前の2割増しに苦しそうで霞みのようで、触ったら壊れるガラス細工のような歌声だったの。ファントムが自分の凄惨な生い立ちと哀しい欲望を語るところだよ。コンプレックスの塊にも程がありすぎて泣くわ。

そして今更な事を言うけど、その後クリスに顔を近づける時、かなりギリギリまで近づけてあるところでハッとなって、行かなければ!と焦ってクリスを連れ出すんだよね。
高井ファントムは近づけようとしてすぐに首を横に振って、残念そうに「行かなければ」って歌うからここはまだ理性があるというか。
佐野ファントムはやっぱり精神年齢が低くて(地頭はいいよね)、気づいて焦る。

関係ない話しますけど、ここでせっかく連れてきたクリスを帰すっていうのは何でかなと考えると、クリスを地下に閉じ込めておいてはいけないとここでは思っていたのかなあと思って。クリスは陽の光を浴びるべきだと思ってたいたんじゃないかと。
なんか話がまとまらないからざっくり書くと、その時点ではそう思っていたのにAIAOYがあって悲しみが憎しみに変わったファントムさんが狂っていく様がとても哀しいなあと、そんな感じのことを思いました。
悲しみの涙いま憎しみに変わったのはクリスだけじゃないんやで…!
なんか何がいいたいのかわけわからなくなったからこの話終わり!


プリマドンナ
今日も今日とて吉田カーラがすごい。
私、多少音程が不安定でも泣く子も黙る声圧でくる吉田カーラが好きだなと思っていたのですが、こないだも今日も音程あんまり気にならなくてすごく良かった。この後に及んでパワーアップしてるのすごい。イルムートとかも全然大丈夫だった。
あと「そう手遅れなのよ〜」のなのよ〜と「なだめようとしても〜」のしても〜の高音になるあたりでマイク切られてるの笑う。これ、そこでピアンジが入ってるからマイクオフるんだと思うけど何せ声量がすごいのであっオフになった、とわかってしまうのが(笑)

プリーマードンナーブラアァァヴァアァァ♪

あ、こないだ北澤アンドレの方向転換が別に素早くなかったと言ったのでノロノロターンだったみたいなニュアンスになったけどそうじゃないの!!
背筋が超ピンッとしてておててもピンッとしてるから綺麗なターンに見えるの。それが逆に滑稽さを醸し出していて、とても笑えて良い。



早く寝たいので今日はここまで。また分けることになってしまった…大した内容じゃないのに…




あ、ファントムとアンドレは絡むシーンがないので佐野さんと北澤さんを見て「ファントムとラウル…」みたいな気持ちは湧いてこなかったのでよかったです。嘘つきました。スコア投げの時「ファントムがラウルにスコアを託した…」とか思いましたすいません。


以上でーす!






*1:アイドルグループSexyZoneのメンバー、私の好きな子