Le rat mouillé

加藤美南ちゃん(NGT48)と新潟についての愛をまき散らすブログ(予定)。

11/21 オペラ座マチネ

(FC2ブログの方の記事を移転させました。)







数日前くらいに偶然サイド放出を見つけて明日のマチネ増やしたので今日のは書かないでもいいかな~と思ったのですが、せっかくなので備忘録としてちょこっと書きます。

f:id:hksw00:20160218234004j:plain

本日のキャスト。
考えてみれば楽キャストは私が通うようになった9月あたりにずっと居た人たちがほとんどなので私的にはお馴染みキャストっすな。

なんか今日は北澤ラウルさんいろいろ力強めだった。
責任感強すぎて鬱になりそうなタイプっぽいラウルだった。
なんでだろう?

北澤おじいちゃんラウル

抜け殻。
枯れ果てた感情が絞り出されてる感。
この話は後で。

ハンニバルリハ


幕ドーンなった後ルフェさんに大丈夫ですかって言われた河村カーラさんが、ルフェさんを指さしながら
「大丈夫なわけないでしょ!!○#△×%~!!」
ってオフマイクで言ってるのが聞こえて笑った。
“なんかうるせえクソBBA”感が凄くて良かったです。褒めてます。

あと「ええよくある~」からの河村カーラの瞬間湯沸かし器的な爆発にようやく慣れてきた。私が。
でもわかっててもビクッとなるよねあれww
しかしそのビクッとなるのがちょっと楽しくてニヤニヤしとりました。

そしてカーラがブチギレてる間にカーラの後を追いかけようとしたら目の前にルフェさんが居てつんのめってた永井ピアンジたんは揺るぎなき萌えキャラ。

リトルロッテ

クリスのパパの話を聞いてからの「子供の頃の話はそれくらいにして」のタイミングがさぁ…絶妙だよね…北澤ラウルさん…
上手いこと感情の流れに沿ってくる。さすが手慣れてる。
あれクリスじゃなくて普通の女だったら絶対「夕食?行く行く!」、だよ。

…ちょっと待て、このペースで書くと書き終わらないぞ~!
ペースアップ!


そういえば再登板してからずっと思ってたんだけど北澤ラウルの「クリスティーヌ!」の呼びかけが全体的に力強く感じるんだけど前からこんな感じだったっけ。

特にAIAOYのあいらぶゆー前の「クリスティーヌ、」は、歌ってなくて。セリフっぽくなってて。
どこかへフラフラ行ってしまいそうな山本クリスを必死に呼び止めるかのように、ちょっと強めに言うんだけど。
山本クリスは見るたびにどんどんファントム寄りになってる気がするからもしかしたらその辺と何か関係があるのだろうか。
それとも前からだったかな…記憶がもう限界だわ…うーん前はここ歌ってた上に優しい言い方だった気がするが…
適応して変えてるんだとしたらすごいな?って話でした。

そしてクリスの手を握りしめる北澤ラウルの手はいつも通りクリスの手を握り潰しそうなくらい力強くて今日も手の甲の血管浮き出てました。

あ、「責任感強すぎて鬱になるタイプっぽい」と書いたのは、マネージャーシーンがいつもより3割増くらいにイライラしてらしたように感じたのもあります。
カルシウム摂ろう。

マネージャーシーンといえば増田アンドレさんは結構手紙から顔を離して目を細めて読んでたりするけど老眼なのかな。
あのメガネ、老眼用なのかな。
愛おしさがこみ上げるね。



早く寝たいので一気に飛ばして2幕地下の話しますけど、
やっぱり北澤ラウルの「クリスティーヌ、許してくれ」「君を思ってやったのだ」は反則だわ…
あの、あの子爵様が、無念さ情けなさ悔しさしかない歌声で、口を思いっきりへの口にして悔しそうな泣きそうな顔してるんだぜ…うえぇぇ…
そして覚悟を決めた後の表情よ。
今日の「命は惜しくない」は、力強くて、熱くて、クリスへの愛の権化みたいな歌い方、歌声でした。
心を決めた男は強く美しいよ。ラストの佐野ファントムにも言えるけど。


ファントムとクリスのキスシーン、ラウルは顔を逸らすときグッと勢いつけてなくてゆっくり背けて斜め下を向くパターンだったんだけど、
それがなんか様々な感情を無理やり飲み込んでるように見えました。

この先ラウルはクリスの心に住むファントムの影を感じるたびに無理やり感情を飲み込んで生きていくのかな。
しんどいだろうな。
そうやってクリスを必死に受け入れ続けた結果があの抜け殻なんだろうな。
と、今日はそんなことを思いました。

うーん、抜け殻っていうと語弊があるけどぴったりの言葉が見つからないや。

あと縄ほどかれてからの北澤ラウルさんすっごく良い表情してた。
驚きの表情からの“クリスを連れ出さなければ”という責任感に満ちた表情が、すごく臨場感溢れてて。
そして久しぶりに脱出間際のオフマイク「クリスティーヌ!」が聞けて嬉しかった~。

今日は、ボートで帰ってくときの山本クリスの様子を見ることができたんだけど、全然ラウルの方を見ないんだよね。
ずっとぼーっとどこかを見てる。
ラウルがしゃがんで手の甲にキスするところはセットが被ってクリスは見えなかったけど、その後も、ずーっと、ラウルの方なんか見向きもしない。

それが、余計に辛かったっすね。
今日は何故か“責任感強すぎて鬱になるタイプ”っぽいラウルなように感じたので余計にね。

よくわかんないけど山本クリスやっぱファントム寄りっぽいよね。
そして多分ファントム寄りクリスであればあるほど北澤ラウルは活きるよね。
そして佐野ファントムもファントム寄りクリスの方が活きるのかなと感じる。
私このトリオは回数見過ぎて意識したことなかったんだけど結構いい組み合わせなのかも?



なんか結局ダラダラ書いてしまいましたが(笑)
以上です。

特別カテコについてはまた今度書きますがとりあえず公演委員長おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!って感じでした。




それでは!