オペラ座の怪人 名古屋公演千秋楽に寄せて
今更ですが名古屋オペラ座終盤の書きかけ記事が発掘されたので成仏させます🙏🏼といってもツイート付けてるだけでろくに感想残してない。感想残したら本当に終わっちゃう気がして嫌だったのかな私。あらやだ健気!
(8/16Sと8/20MSと8/21Mの記憶が混ざっているので何がいつの感想かがわからない)
ここでした pic.twitter.com/iWiNmvtpeK
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月16日
舞台の緊張感が凄くて未だに心臓バクバクしてる
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月16日
墓場の「エンジェルかしらそれとも〜」で、ただ嬉しいなどという単純な感情ではなくたった一つの生きる希望を見つけたかのように縋る久保クリスの表情が泣けて泣けて仕方がない
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月16日
久保クリスのファントムに対する感情の湿度がどんどん上がっていく
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月16日
前の久保クリスはとてもカラッとしていてエンジェル大好きな様子だったりブチ切れたりっていうのが分かりやすかったけど、今はそこにある種の罪悪感だったりクリス自身にもコントロール出来ない感情だったりが絡み合っているように感じるし観てるこっちが複雑骨折
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月16日
Final liarの最初はそもそものボリュームバランスが変わったのかな?よくわかんないけどすきです
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月16日
しかし久保さんお疲れかな…ちょっとだけ心配…北澤さんも相変わらず安定だけど声がややザラついていたように聞こえたのは気のせい、だと思いたいんだけど、どうだろう気にし過ぎかな、気にし過ぎだね
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月16日
楽カテネタバレ、TLに流れない形で上げてきまーす
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月20日
@tos ①一通りの通常カテコが終わり幕が閉じて♪オーバーチュアショートver.、再び幕が開くと下手にクリス、上手にラウル(ジャケあり)。屋上の照明。ラウルが下手に向かいながら♪AIAOY。そしてクリスも続きを歌う。そのまま下手にハケ。
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月20日
@tos ②ファントムが舞台後方の奈落から階段を登って登場し、♪MOTN。歌いながら合図し徐々に幕が閉まる。そして照明が点き下手から支配人ズが登場し、♪プリマドンナ。途中でカーラとピアンジ(ドンファン衣装)が上手から登場し、プリーマードンナーブラーバー♪を一緒に歌う。
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月20日
@tos ③マダムとメグが上手から登場し、「なんて」「素晴らしい!」から♪マスカレード。アンドレの「今宵マスカレード♪」終わりに合わせて幕が開くと出演者全員が真ん中を開けて並んでて、その道を後ろからファントムが歩いてくる。そしてみんなで♪マスカレードを踊る。しばさんがんばって!w
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月20日
@tos ④マスカレードが終わると支配人ズ2人が下手でご挨拶。(名古屋公演の延べ人数とか、この劇場がラストな話とか) そして新劇場と名古屋LMの話はラウルから。そのままラウルが締め挨拶して、終わり。(終わらないけど)(マチネ拍手が凄くてめちゃめちゃ長かった)
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月20日
@tos @hksw01 (おまけで余談) ご挨拶の時の支配人ズは下手にいてそのまま幕が閉じるんだけど、そのあとの通常カテコは上手なので幕が閉まっている間に移動しようとするも間に合わずバタバタしてしまって苦笑い(笑)
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月20日
@tos ソワレ、かやまさんの挨拶が飛んじゃった!何公演何万人かをど忘れしたのかな?仕切り直しを試みるも思い出せない様子で隣(北澤さん)を見る(笑)結局、河村さんが後ろからひそひそ教えてあげて事なきを得た(のか?笑)
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月20日
@tos マスカレード芝さんのポーズが殺人級に面白いのであれは全ポーズを写真に納めるべき
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月20日
指輪をファントムに返す時の表情、どう表現したらいいのかわからなかったけど、あれだよね、まさに“Think of me”だよね。「どうぞ思い出をこの胸に 二人は別れを告げるけれど 忘れないでいてね」っていう表情。
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月21日
逃げ帰るんじゃなくて、感謝やさよならをきちんと伝えたかったんだなぁ、と。ラウルに連れられて逃げる時に「待って!」というような表情で振り返るのもその心残りからだよね
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月21日
<新名古屋ミュージカル劇場>17年の歴史に幕 カーテンコール12回、ファンら名残惜しむ(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース https://t.co/op87NxUjv1 #Yahooニュース
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月21日
お写真あざっす(;;)
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月21日
引力が凄いというか、包み込む力もさることながら、北澤ラウルなら力強く引っ張ってくれるという信頼感がすごいAIAOYだったなと思うし、クリスが光を求めてラウルに向かうのがよくわかる…とか月並みなことしか言えないけど、オペラ座という作品の構造がより強く浮かび上がってくるラウルだったな
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月21日
新名古屋ミュージカル劇場が生んだ怪物こと芝ファントム・久保クリス両名がこの劇場のラストを飾ったことに軽率に運命を感じるわけです
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月21日
@hksw01 だから、ファントムとはお互い孤独(闇)という意味での繋がりでもあったクリスが抜け駆けして陽の当たるところへ行ってしまったことに対するファントムの置いてけぼり感とか裏切られた感も増すし、芝ファントムもAIAOYリプ始め声を搾り取るような歌い方で喪失感がすごいし
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月21日
@hksw01 これは久保クリスのファントムへの愛の深さとその深さ故の拒絶と拒絶しきれない心の揺れ動きが生々しいことも大きく影響していると思うし、ほんとにその辺りの思いが複雑に絡み合っていて簡単には言葉にできない錯綜トライアングル
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月21日
ていうか飛び込み方ちょっと綺麗になった気が (当人比)
— @hksw01 (@hksw01) 2016年8月21日