Le rat mouillé

加藤美南ちゃん(NGT48)と新潟についての愛をまき散らすブログ(予定)。

セク鬱を乗り越えたところで脱落した後またノコノコと出戻ったオタクのチラ裏


私が一回ヲタ休業した理由は、彼らのせいだけじゃない。他の趣味や自分の私生活もかなり影響してた。でもやっぱり、背景にはどうしてもセク鬱があった。


いわゆる“あの頃”は、自分にとって不都合なことには必死に目を逸らしながらヲタクしてた。しょり担だけどその間にリリースされたものは一つも買ってない・曲も知らないで未だにあの頃の記憶をなかったことにしようと脳みそが必死すぎてCDショップへ行った折にさんにんのしんぐるじゃけっとが置いてあるのが目に入ってこれは何だ…?ウッ、頭が…ではないけど本当に脳みそが混乱してその場で立ちすくんでしまったくらいでこの話が誇張でも何でもないあたりガチのマジでヤベェなって感じなんだけど自分でもどうしてここまでトラウマ化してるのかわからない。でも本気であの頃のアレが無理。
私は5人のセクシーしか知らない。知りたくない。認めない。
だからあの頃の記憶を消した。というか消えた。1年かけて。ジャニヲタ休業してる間に。私は本気で無理な記憶は消えていく便利な脳みそなようだ。

休業のきっかけは、逆に、5人で復活してくれたこととなってしまった。あの頃は疑心暗鬼で、「5人でやります」と言われてもどこか信じきれなかった。カラアイイベに入れてたら信じてたのかもわからないけど、レポやリリースだけで信用できる程の体力はなかったのかも。
何より、本人たちの言葉を信じてあげられない自分に苛立った。そんなオタクの存在価値とは?と思った。本人たちが諦めてないから私も諦めずに来たというのに、今度は本人たちの言葉を信じてあげられないなど。そして、辞めた。


それから1年くらいして、ひょんなことからまたゆるゆると追うようになって(なので休業期間短いw)。1年置くと嫌な記憶も思い出さなくなり、自分でもいい感じに記憶を喪失出来たなぁ〜と思ってた。5人での再出発となったウェルセクツアーを円盤で見たけど、まあ私は5人のセクシーしか知らないから、5人で当然だった。エモい?エモくなんかない。それが当たり前なんだ、私の中では。


久しぶりに入った今回の5TAGEツアーも、基本的にはそんなスタンスだった。

今回のツアーはスキル面の成長やセトリ構成力・演出力などで死ぬほど感動させられた。死ぬほど楽しかった。入る予定のなかった公演も増やした。気付いたら福岡以外すべての会場に行ってた。福岡も土日なら飛んでた。

でも、5人で当然という頭だから、「以前の体制ではあり得なかったことが出来るようになった」ことへの感動はさしてなかった。
“あの頃”以前からあった格差(もちろん、アイドルを売るにあたりそうした戦略が必要なのもわかる、そもそも私は女子ドル畑出身だし)のことも、全部忘れたはずだった。


5/6 2部の挨拶で、健人くんが珍しく、あの頃について言及した。そして風磨くんが踏み込んで言葉にした。

風磨くんについては、自分の入らなかった公演で踏み込んで言及してたレポは読んだけど、私自身は初めて聞いた。

何故か、封印してた記憶が蘇った。キツかった。

必死で見ないフリしてたのに見てしまった辛い色々。記憶と涙が込み上げた。


何もない5年より何かがあった5年の方が厚みが出て良い的なことを風磨くんは言ったけど、その“何か”がセク鬱である必要は絶対になかったし、完全に水に流すのは難しいことだと思う。

もしも、本人たちが必要だったというなら、本人たちには必要だったのかもしれない。しょりやマリが具体的に語ってたことも読んだ。(必要だったというか、それを通して学びもあったということを。)オタクにとっては確実に確実に不必要な期間だったけれど、そこに乖離が生じるのは仕方ないね。


でも、今、目の前に5人がいて。メンバーカラーに合わせてペンラを光らせて声を出す優秀な客がいて。そう思うと、この5人が尊くて、愛おしくて。


肯定はできないけど、否定はせず、今を応援して行きたいなと思う。散々目を逸らしておいて卑怯だけど、まあ楽しみ方は人それぞれだから(逃)。



話の方向性が見えなくなったけど…5/6 2部のふまけんの挨拶を通して様々なことを思い出しながら、大阪かどこかで聡ちゃんが「期待しててください」と力強く言ったのがもうそれだなと思って。


それと合わせて、勝利くんが横浜の挨拶で必ず言う「何十年先も幸せにできる自信がある」という言葉も。このメンバーならできる、という自信が何よりも嬉しい。


期待できる未来があるのって、当たり前じゃないんだな。期待できるのって、死ぬほど嬉しいんだな。泣きそう。




ということで、セク鬱を乗り越えたところで脱落してまたノコノコと出戻ったオタクが「当たり前じゃない」という「当たり前のこと」に気付いた話でした。何の話だ。



オーラス行って来ます🌹🌹🌹🌹🌹